スポンサーサイト

↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

生活の、至るところにマナーを。

ファミスタでしばしば問題になる、マナー。
私もプレイしていて、気になることが多々あります。
ルールではないとはいえ、マナー違反をされると
イヤな気分になりますよね。

ということは、それは日常生活でも同じですよね。
マナーといえば、テーブルマナーが代表的ですが、
これもやはり周りの方に嫌な思いをさせないよう、
最低限身に着けておきたいと思います。

逆に、たとえ若くてもしっかりとした振る舞いができれば、
非常に好感を持たれ場の雰囲気を良くすることができますね。


そこで今回ご紹介するのが、
マナーについて扱ったサイト「テーブルマナー」。
一見難しく考えてしまうテーブルでのマナーですが、
このサイトでは非常にシンプルに、かつ丁寧に解説されているので
私のような初心者でも覚えやすいです。

このサイトの特徴のひとつとして、
洋食・和食・中華のそれぞれのシーンに分けて解説していることが
挙げられます。

特に良かったのが「和食編」の「箸を制する者は日本料理を制す」。
箸くらい簡単に使えちゃうわけですが、
上手に使うための方法を箸の持ち方から指導しています。
これはもはやマナーの情報サイトというよりテーブルマナー講座ですね。

また、「料理用語」も載せられています。
こちらは覚えるというより、
食事をした際に「なんだろう、これ。」とギモンに思ったら後で調べる
という場合にも使えそうですね。

皆さんゼヒご覧ください!と勧めるよりまず、
私自身がこの講座からよく学んで、実践したいと思います。


びすこ
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

