
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

方向性を間違えた^^;

前に吉田えり投手の育成をやって記事にしていましたが、
全国大会を話を見ていて、片岡安祐美さんも作ってみてしまえ!
と思いつきました。 全く女好きなもんで・・・

調べたところ、セカンドらしいです。
で、初期値がこちら↓
ファミスタオンライン ブログ 育成

!!!
ミート・パワーが魅力的ではないですか!
本当は「ミート・守備が高くて、パワー・肩はあまりない」感じを
イメージしていたのですが
急遽「河川敷専用パワーヒッターセカンド」育成開始です。


守備はDくらい欲しかったので、できればスキルは「守備1」が
よかったのですが、結局付いたのが「代打1」でした。
細かいプロセスは置いといて、こんな仕上がりとなりました。

いろいろ装備&スキル発動で・・・
ファミスタオンライン ブログ 片岡安祐美

河川敷の際はスタメンなのでスキルはないですが、
ミートB・パワーSで充分迫力あります。

が。こりゃあもはや本人のイメージとは全く違うww
まずまず、打ってくれます。
まぁでも河川敷ならこんなにパワーなくてもHRになるんですよね。
守備が+5してもDにならないので、他の球場だと厳しいかな・・・


前記事の、「対COM6割以上」についてですが、
頂いたコメントによると「ランナー二塁等でバント作戦」で
稼げるらしいです!皆さんも来期、活用されてください。

ちなみに私は対COM時のバントが異常にヘタクソなので
ちょっと自信ないですが・・・
次のCOM戦もクリアはシルチケもらえるんですかねぇ・・・
5000FP!とかだったら怒るよ~
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

遅ればせながら^^

いよいよ、年度切り替え間近に迫った今。

新たなカードの出現に、どう対応していこうかと思案中なのですが、
このタイミングで皆さんご存知のとおり「COM戦リセット」が行われます。

勝利ボーナスが貰えなくなったあたりから
(レベ9だからずっと前か^^;)COM戦やる気をなくし
ずっとほったらかしでした。

しかし!ここでシルチケを逃すのはあまりにもったいない!!

ということでここ数日、公式戦はやらずずっと2度曲げバリバリの
相手(=COM)と戦っていました><

よく言われるのはHR8本がキツイということですが、
延長12回までやれば1.5回に1本打てばイイ計算なので
リリーフを引っ張り出せばそんなでもありません。

思わぬところに落とし穴が・・・
ファミスタオンライン ブログ COM戦

対オール・パ「打率6割以上で勝利」。
さらっと書いてありますが、意外に曲者ですよ!

計算してみれば一目瞭然。
例えば8回ウラまで攻撃するとして、無安打で24打数。
同じ数ヒットを打てば48打数24安打で5割。
この感じで6割を狙うなると「60打数36安打」しないといけません。

同じチャレンジ内に「20安打」がありますが、そんな比ではなく
その倍近く打ててないと達成できないんです。

ダル先発で、中盤から毎回ピッチャーが変わっては
アシスト使ってもずっと4,5安打し続けるのは自分には無理です><
何度も失敗しました。

ということで、
「いい滑り出しができたら初回からラッキー7を使って
 ダルをノックアウトする作戦」
に切り替えました。

で。
ダル不調ではなかったのですが、なぜか1番から4連打できたので
作戦実行。(こういう勝ちフラグの試合ってありますよね^^)

そして「幸運七」wを使うこと4回目。
ファミスタオンライン ブログ クリア
ついに撃破しました! 風↑6mだったことも幸いしました。
(その代わり向こうのイナバに一発打たれましたが^^;)


そしてそして・・・
ファミスタオンライン チケット シルバー
やりました~^^
おっとここで手が滑ったらすべてが水の泡に・・・w

ま、09SPが出るまでは待ち、ですよね。


この度痛感したこと。
「○○安打以上」とか「○本塁打以上」といった「積み重ねミッション」より、
「○割」という「割合ミッション」の方が難しいです。

今回の試合は最後ツーランでコールドにしたのですが、
打つ前にちゃんと計算して6割をキープできるかどうか確認しましたから^^;
もし6割以下で間違って勝っちゃうと、アシストも無くなっちゃいますからね。


これで安心して、09年度を迎えられる・・・
<終>
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

選手紹介~F・藤井SP~

フレから頂きました。そう、なんか貰ってばっかり・・・

それはさておき、
選手はF・藤井SP。WP50。

WP50!
さっそくオーギさんと組ませてみます。

通常は
ファミスタオンライン ブログ 投手

負けん気なので、点を取られないといけないですね。
試合開始早々に、あっけなく先制され1点取らせてあげて、
本領発揮です。
ファミスタオンライン ブログ パリーグ

勝ち負けとかより、最近は「見て楽しむ」という趣向に
なりつつあります。。。



先日、相互リンクしてるブロガーさん主催の
トーナメントに参加させてもらいました。

最初の本戦は早めに退散することになりましたがw、
残った何人かで2回戦目に突入。
ノリで球場は「ランダム」にしようと。

5人でしたので、決勝までで計4試合。
それが・・・なんと・・・

全試合河川敷。www

自分が取り仕切りになっていたので、
設定を間違えたかと思いました。
でも、確認するとちゃんと「ランダム」って。

1/4*1/4*1/4*1/4=1/256 の確率です。
この調子でスロ回したらいい選手当たるかも^^
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

合成日記~シンノスケ&ガッツ

ちょっと前の話ですが、阿部Nが2枚になったので合成してみました。

で、確か3回目くらいで・・・
ファミスタオンライン ブログ 阿部
おおー!来てしまいました。

先日の梵といい、ずっと前の扇といい、ちょっと合成運あるかも!!
などと調子にのり、ガッツへ・・・

ファミスタオンライン ブログ 小笠原道大
ファミスタオンライン ブログ 小笠原道大

なにが「スキルアップ完了!」じゃい!!
何も完了しとらんわい!!!
とスキル「短気」を発動させ、モニタに突っ込みつつ、
さらに3度ほどトライしましたがどんぐりが背比べをしてる状態で
SS撮る気にもなれず、結局リセFCが無くなった時点の「先頭打者1」で
止まっています。。。

ま、思うようにはいかないのはわかってるんですけどね^^;
09もそろそろだし、FP貯蓄のためにも合成は控えるつもりでやんす。
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

選手紹介 ~Sh・久米SP~

久しぶりに選手紹介をしたく。

フレでかつお世話になってるブロガーさんより頂いた選手です。
↓この方
ファミスタオンライン ブログ 投手
SPを気前よくプレしてくれてしまうなんて、
ホントすばらしいと思いませんか!!


さて、よく見るとWP50じゃないですか!
そう、オーギが効くんです。

早速、リリーフエースとして公式戦に登板してもらいました。

スキル発動&扇でこちら。
ファミスタオンライン ブログ スキル
変化量もさることながら、球威Aがすばらしいです!
特に試合終盤に差し掛かってくると
ラッキー7等のアシストを使われることが多く、
配球もなんとなく伝わってしまっているため
「当たっても飛ばない」リリーフが欲しかったのです。

プレしていただいた方、ありがとうございました。
大変活躍してくれています。


「ブログでレベルアップ」ですが、勇者様が見つかりました!
早速パーティーを組ませていただきました。
興味ありましたら一緒にどうですか~ 勇者以外で、ですが。

私が武道家なので(なぜ女武道家なのか、はまたいずれ。)、
セオリーからしたら僧侶・魔法使いですかね。
ドラクエ3のルイーダでは戦士を薦めていますが。。。
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ


あともう一個追記。
例の「バトンバトン」ですが、見事に受け取ってもらえてませんw
うん、想定の範囲内です。(ちょい古か・・・
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

バトンバトンバトン

他の方のブログを見ていて、つい答えたくなってしまいました。^^;
よかったら皆様もご一緒に。w

自己紹介バトンバトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 びすこ
Q2 生年月日・正座は?
A2 9/3。歳はヒミツ~ 正座は足がしびれてキツイです。
Q3 血液型は?
A3 B
Q4 好きな食べ物は?
A4 魚系好きだけど、食材だと「ネギ」がうまいことに最近気づき。
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 しそ
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 小動物系かな。何だかはずかしーなこりゃ
Q7 今好きな人か付き合ってる人いる?
A7 えへへへ (*^_^*)
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 困り笑い
Q9 好きな映画は?
A9 「ただ、君を愛してる」。ぁぉぃさんが最高です
Q10 好きな色は?
A10 茶系
Q11 趣味は?
A11 アコースティックギター
Q12 兄弟は?
A12 姉がいます。去年甥っ子が生まれました
Q13 ペット飼ってる?
A13 飼ってないです。子供の頃、飼っていたインコが死んだときのショックがトラウマで。w
Q14 なんか習い事してる?
A14 今はなにも。去年はヴォイストレーニングをかじってみた
Q15 今バイトしてる?してるとしたら何?
A15 バイト、というか本業を・・・
Q16 今の身分は?(学生・社会人など)
A16 一応社会人~
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ホークス
Q18 何年くらい使ってる?
A18 機種は1年。会社はJ-PHONE時代からね。
Q19 S?M?
A19 かなーりMですよぉ
Q20 身長いくつ?
A20 175R
Q21 体重は?
A21 75くらい・・・
Q22 足のサイズは?
A22 27か?
Q23 好きなマンガは?
A23 ないなー
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 「さまぁ~ず・さまぁ~ず」深夜番組だけどね
Q25 何時に寝る?
A25 12時杉くらい
Q26 何時に起きる?
A26 7:30。
Q27 持病ある?
A27 腰が悪め
Q28 鞄の中にはいつも何が入ってる?
A28 ミンティアとリップクリームとポケットティッシュ
Q29 今の待ち受けは?
A29 デフォルト
Q30 今の着信音は?
A30 デフォルト
Q31 パソコンには強い?
A31 強いよー
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 ファミスタを語りたくて。
Q33 ブログを通じて友達ほしい?
A33 定期的に訪問しあえる方々がいるのは楽しいですね^^
Q34 特技は?
A34 ものまね
Q35 質問ながい?
A35 ひでかず。どうしてんのかな
Q36 資格は何か持ってる?
A36 たくさん持ってるよ。
Q37 これから取りたい資格ある?
A37 特になし
Q38 実は自分は○○だ。
A38 へそ曲がり
Q39 子供のころの夢は?
A39 これといってなかったなぁ。それより子供の頃にみた怖い夢を未だに覚えてる(夢違い。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 普通のショートで、そろそろ切りに行ったほうがいいくらい
Q41 何色?
A41 クロ。
Q42 スリーサイズをどうぞ。
A42 はかったことないなぁwでもウェストは80手前くらい。やばい・・・
Q43 チャームポイントは?
A43 目。w
Q44 今まで生きてて1番恥ずかしかった事件は?
A44 社会に出るとたくさんあるのだよ・・・
Q45 得意料理は?
A45 まぐろ丼
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 あらら、すごいね!
Q47 正直ここまで答えるのにつかれた?
A47 何のこれしき。
Q48 正直、手を出したことに後悔してる?
A48 答えてる人がさ、浮気癖のある正直(まさなお)って人だったらドキッとしただろうね^^;
Q49 このバトンをまわす人お名前を5人どうぞ。
A49 あぁ、こんな質問あるのか~ここで後悔したよ。相互リンクしてるどなたかでも、お願いしますね~
Q50 最後に一言!
A50 タイトルの「バトンバトン」って何だか面白いですね^^
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

いろんな話

まずは最短ホームランについて。

どうやら「72m弾」があるそうです!
河川敷にはあまり行かない、という方も多くいらっしゃいましたが
もし、ミニマム体験をされたら教えてくださいね^^


それと、⇒の「ブログでレベルアップ」について。

広告とかではなくてですね、ブログを書けば貼ってるキャラが育つという、
ただそれだけなんですが、なんか面白いなぁと思いまして。
で、職業「勇者」のブロガーさんがいるとパーティを組めるみたいです。
パーティ組んだらどうなるのかとか、詳しいことはHPをもっとよく読まないと
いけないのですが、
せっかくならファミスタブログのつながりのある方たちと
やってみたいと思っています。
興味もたれた方、HPご覧ください。
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ


そんなんで今回は記事を閉じさせていただきますm(_ _)m
また近々更新できるよう頑張ります~
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

ミニマム弾!!

ええと、スミマセン、更新ほったらかしでした。。。
予告していたとおり、多忙に多忙が重なっておりまして。

1コ前の記事、先リレについてたくさんのコメントをいただきました。
先リレ反対!や、しょうがないという切り口での容認、
汗かきのデメが大きい、などでした。
ご意見を頂いてありがとうございました。

また、さらにもう1コ前の記事、そよぎっつぁんの打順ですが
やはり後ろの打順を、というご意見が多く、今6番を打たせてます。
ちょくちょく「パワー・ミート・走力全部B」という
夢のような選手になってくれます^^


さて、あまり時間もなくたいした内容じゃないんですが、
河川敷でこんな一発を放ちました。

ファミスタオンライン 河川敷球場 ブログ

最短は何mなんでしょうね??


重ねた内容になりますが、
全く更新もしてないブログに、丁寧なコメントを頂きホントありがとうございます。
いい記事を書くことと共に、いいコメントを残すことの大切さも感じました。

これからコメ残しにいくぞぉ~
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

リレーの選手

他のブロガーさんたちの記事を見ていたら・・・
偶然だと思いますが「先発リレー」について書いておられたので
私もそうしてみます。^^


私は、先発リレーは反対です。
(先発リレーに対して拒否しなかった、各ブロガーさんたちはすごいと思いました。
 私も広いココロがもてればいいんですけどね~^^;)


ついさっき対戦した相手(限定②フル)は、
グラシンPM寺原SPというリレーでした。
しかも寺原は合成&装備でWP70くらいになっていて、
不調とはいえ通常の先発以上の力でグイグイ押してきます。

不調を加味しても、同じくらいのリリーフであれば
WP50くらいはいくでしょう。
スタミナを考えれば、2人分、いや3人分はありますし。=150!!

試合の内容云々より、
やっぱりなんか違うんじゃないかなぁと思うわけです。


一方で、カードが揃ってない初心者デッキだったらいいと思います。
いいというか、しょうがないというか。
そうやって繋いでいかないとWP25~30のリリーフまで
引っ張ってくることになり、キビシイですよね。

なので、初心者リーグのみ先リレ可、なんてどうかなと思ったり。



§「先発リレー」について一問一答(といっても2コだけ^^;;)

リリーフした先発が不調になるからいいんじゃないの??
 ⇒「不調にする」というのは結構いい案だったとは思います。
  しかし、上記寺原のように「不調でも平均以上で長い回イケる
  ことや、「こっちの先発が不調だったら何のアドバンテージもない
  ことを考えると、単に普通の不調では納得いかない・・・のです。

本当の野球でも先発リレーがあるんだからいいんじゃないの??
  ⇒確かに・・・しかし、リアル野球では登録人数枠があり、
  先発・中継ぎ・リリーフとそろえていくと、そうそう何人も先発を
  控えさせられない事情があります。
  従って、先発リレーをさせると、次の試合以降にかなり響くという
  デメを背負いながらするわけです。

  現行のファミスタのように、いわば無限に先発がいるとしたら、
  「ローテからはみ出した優良先発をリリーフに」ということが
  できちゃうわけです。なんのデメもない・・・

  ま、リアルでも誰が先発でリリーフかは監督が決めることなので、
  いい先発が10人も要ればちょっと中継ぎに回したりするでしょうが、
  ファミスタでは先・リリが決まっている以上は
  守ってくれぃ・・・と思うのです。


なので、先リレは超絶不調になるとか、
1リーグ内での選手登録人数を決めて先発は何人まで
となっていれば、構わないんじゃないかなと思うのです。


と書いてみると、「そこまでしてまで先リレがキライなのか・・・」
といわれてしまいそうですね^^
ま、仕様でできるようになっていることなので、
全員がフツーにやるようであれば問題ないのかも・・・とも思います。


長くなってしまいましてスミマセンm(_ _)m
ちなみに、↑の試合結果を載せますので
ヒマな方はご覧ください~
ファミスタオンライン ブログ 試合結果

一発は捨てて、ひたすらマシンガン。
終盤に金城さんが一本決めてくれました。
お相手のウッズはスタメン・代打で兄弟でした>o<
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ

合成に手を出したり!

純正はナムコかGの半二軍??の方向で固まりつつあります。


さてさて。

ファミスタ始めた頃以来、ずっと1番を任せているカープの梵。
その後いろんな選手たちが集まってきましたが、
ここは不動のポジションでした。
能力もバランスいいし、自分にとっては使いやすいんですよね。

で、せっかく3枚もあるので合成をしてみました。
これで「先頭打者」でもついたらもう最高です^^


結果は・・・


ファミスタオンライン 広島カープ 梵
なんと!一発でオドロキのチャンス3!(キラキラ~

普通なら喜べるんです!
が!
しかし!!

彼を1番で使いたい私は、しばし悩んでおります。
ピッチャーの後にチャンススキルって本当に生かせるのだろうか・・・


実際、梵を6番に下げて使ってみました。
(早々トップは西岡君に。。。)

これが結構打ってくれるんですよ。クリーンアップからつながって、
ファミスタオンライン 広島カープ 梵
これですからね^^


んんん、でも梵は1番がいいし・・・どうすっぺがな。 (←室井さぁん!!)
↓↓楽しいファミスタブログがたくさん!↓↓
ファミスタ・ブログ
